中小企業総合展 絞り加工も見られました

kaijyou1.jpg
kaijyou2.jpg
全国の中小企業の主立ったところが出展していました。
玉石混同ですが、中小企業の見本市としては活気があります。


 中小企業の製品、技術だけを集めた見本市です。中小企業基盤整備機構が主催するもので、今年で2回目です。官公庁が主催する見本市は役人の固い頭で運営しているため、出品された商品には面白いものがなく、会場に活気が見られないのが多いのです。この総合展は役所臭いところが少なく、テーマも多様化していて活気がありました。出展者数は600社程度で、中小企業を対象とした見本市では日本一大規模なものでしょう。役所主導の中小企業向け見本市・展示会の大半は、お役人の一人合点による独善的な内容が多いのが問題となってます。これからは民営化により活気のある中小企業向けの見本市を多く展開していって欲しいものです。
 会場内では「ヘラ絞り加工」の実演をしていました。テレビで観ることはあっても、実際に作業しているのを見るのは始めてです。大田区の特殊技能であり、日本の誇る加工技術だそうです。薄い鉄板がいとも簡単に花瓶などに加工されていくのは面白いものです。この実演を見て加工技術を習得しようと考える人達も出てくるのではないでしょうか。
2005年10月25日