にいがた産業創造機構による最後の講座を東京で開催しました。
皆様、半年の間勉強して頂きました。
今年の5月より『財団法人にいがた産業創造機構』の主催で『ニッチ企業育成連続セミナー』を毎月開催していました。前5回は座学によるニッチ企業についての知識と実際について講座を行ってきました。10月14日は総集編として、受講生が上京して東京ビッグサイトで開催された中小企業総合展を見学することになりました。
この日は、中小企業総合展の開場を各自が廻り、「売れ筋商品」を発見することが授業となりました。総合展には全国から中小企業の新製品が出展されますが、その中で売れる商品とうれそうに無い商品を見分け、これから売れるであろうと思われる商品を各受講生の判断で見つけ出す作業です。いわば「目利き人」になるための訓練です。中小企業主は売れ筋商品を見分ける力が無ければ成功しません。この日の会場の中で皆様四苦八苦しながら売れ筋商品を見つけていました。
売れ筋商品が見つかったなら、会議室で発表し、どのような理由で売れるはずであるかを説明しなければなりません。しかし、このような作業は始めての方ばかりなので、トンチンカンな商品を選ばれた方が大半でした。このような訓練をすることで、これから企画していく商品の方向性がつかめることになります。
当日の参加者は18名でした。皆様ご苦労さまでした。
2005年10月25日