駐車場の見本市です。自転車の駐輪設備もあります。

cycle1.jpg
cycle2.jpg
cycle3.jpg
cycle4.jpg
どこにでも見かけられる駐輪設備なのですが、もう少し工夫が欲しいです。


 駐車場や駐車設備の見本市である『パーキングジャパン』に出掛けました。この見本市は自動車の駐車場ばかりでなく、自転車、オートバイなどの駐車設備のメーカーも出店しています。実を言うと、駐車業界は道路交通法の改正のため、特需により大変な騒ぎなのです。道路交通法では、今まで警官が行ってきた駐車違反を民間に委託することになり、短時間の駐車でも違反となります。このため、時間貸し駐車場や立体駐車場設備が急に増加したおります。今回の見本市ではその影響があってか、参加者も増えて盛況でした。
 この見本市では自転車の駐輪場の設備製造会社からの出品も多く、都心での取り締まりに対応していました。例年よりも多い会社から自転車を整列して管理する機械が出品されてました。このような駐輪設備の製造会社は大きな会社は無く、何れも数人から数十人程度の中小企業ばかりでした。それほど大量に売れるものではないからでしょう。一段目から三段目の写真はそれぞれの会社が出品した駐輪設備なのですが、何れも板金加工したものでそれほど変化があるものではありません。また、私の個人的な感覚からすれば、何れの設備も『ヤワイ』のです。直ぐに壊れるようなものであり、もう少し丈夫に製造してもらってもいいのではないかと思います。マンションなどの駐輪場では、このような設備がありますが数年もするとガタガタになってますので。
 四段目の写真は家電メーカーから出品された駐輪設備ですが、充電機能付きです。家電メーカーでは電気自転車を発売しており、自転車と駐輪設備をセットで販売していこう、という意向が伺われます。なお、この会社ばかりでなく、会場には大手の家電メーカーが複数出品されました。
2006年6月5日