昨年の実績と今年の抱負


 新年明けましてお目出とう御座います。
 昨年は今までになく頑張って見本市を取材してました。試しに計数したところ、2006年の1年間で95種類の見本市を見学し、見本市会場に38日出勤していました。同日に同じ会場で複数の見本市が開催されるため、出勤日数より見本市の数が多くなります。1カ月に3日は東京ビッグサイトや幕張メッセの会場に通っていたことになります。我ながら馬鹿馬鹿しいことをしたものだ、と思うんですが、ニッチ企業を見つけるためにはこの原始的な方法しかないのです。
 過去の実績を計算すると次のようになりました。
  2005年 56種類の見本市を見学。
  2004年 84種類の見本市を見学。
  2003年 85種類の見本市を見学。
 日本国内で開催される業者向けの見本市は、年間380種類ほど開催されていると言われている(入場無料の一般消費者向けの即売会や展示会は除く)。このため、年間開催されている見本市の1/3は見学したことになる。大規模な見本市の殆どに出掛けたことになる。雨が降ろうが槍が降ろうが、黙々と見本市会場にでかけたのは大変な労力でした。足が棒になるほど会場を歩き、目にした新商品には必ず質問していきました。取材した企業は327社となりました。おかげで、国内の企業の様子が殆ど理解できる知識は得ることができました。これが私の財産になったのではないでしょうか。
 今年も同じように、会場にでかけることになるはずです。見本市で見かけた感想はその都度プログに掲載していきます。皆様、これからもご期待下さい。

2007年1月17日