JAPAN SHOPにでかけました。

07japanshop01.jpg
07japanshop02.jpg
07japanshop03.jpg
07japanshop04.jpg
07japanshop05.jpg
07japanshop06.jpg
店舗に関する見本市です。
色々な商品があるのですが、一つでも欠けると店内装飾ができないのです。


 日本経済新聞社が主催する「JAPAN SHOP」にでかけてきました。SHOPとあることから、店舗に関連する見本市であり、店舗の内装、デザイン、デコレーションなどに関するものです。特定の業種ではなく、店舗に関する業種であれば参加するため、展示されている商品、材料、サービスは何となく雑多のように見えますが、それぞれが融合することで店舗のデザイン、設計、意匠、装飾が総合的な結果として表現することができるようです。
 二段目の写真は骨董店のように見えますが、飲食店などの店舗内で使用する家具を提供するブースです。一見すると骨董品のように見えますが、全て中国で製造した最近の商品です。これらの家具を揃えて飲食店を開業すれば、いかにも古めかしい雰囲気をだすことができるのです。
 三段目の写真は特注カーペットのブースで、あらゆるデザインのカーペットを受注で製造できるそうです。そのお店だけの床をデザインすることができます。なお、この商品はカーペットではなく、50センチ四方のマット状になったタイルであり、このタイルを組み合わせて大きな床面に敷きつめていくことができるのです。
 四段目の写真は店舗内で商品を並べるために使用する展示台を販売する会社です。デパートなどでは時々目にすることがあります。展示台も特色を持たせなければ顧客が注目してくれません。この会社ではデザインを工夫した展示台を製造していました。
 五段目の写真は壁紙などの布製素材を製造しているセーレンのブースです。壁紙、飾り紙といっても各種の種類があり、用途に応じて厚さ、粗さなどが変わってきます。この会社では多種類の壁紙素材を用意していました。展示してある桜の花の拡大写真では、その素材の種類によって表現が微妙に違っていました。
 六段目の写真はビニールで星状の風船を製作し、その風船を回転させる室内装飾です。これらはパチンコ店で使用されていたもので、照明を当てることでキラキラと光っています。パチンコ店のような豪華さを演出する店内では派手で見応えがあります。しかし、近年はパチンコ店が減少する傾向にあるため、この会社では新規に他の分野の店舗などにこの装飾を販売していきたいとのことでした。
2007年3月20日