上海の福祉機器展

shannhai5.jpg
shannhai6.jpg
shannhai7.jpg
shannhai8.jpg
shannhai9.jpg
shannhai10.jpg
偶然にも上海でも福祉機器展が開催されていました。
商品は東京で見たものとほとんど同じでした。


 実際に見本市が開催されている展示場を見学してきました。この展示場は市内から西にむかって車で30分ほど移動した場所にある小さなものです。上海日本総領事のすぐ傍で、郊外ではないが静かな住宅地といった環境の場所でした。建物は平屋の小さなもので、少し大きな体育館といった感じでした。
 私が訪れた時には、福祉機器の見本市が開催されていました。先週日本で開催された国際福祉機器展に比べると出店者も少なく、30社程度のもので、中国では福祉機器の普及はこれからといった感じでした。日本企業の出店も有り、車椅子関係の「松永」「ミキ」がブースを設けていました。日本企業からの出品では、現地工場で生産したものであり、日本に輸出している規格と同じものです。つまり、日本で購入しても中国で購入しても同じ商品なのです。日本の企業の工場が中国に進出しているために、日本の見本市と同じ展示内容となっているのです。
 下から2つの写真は現地企業が生産した商品ですが、日本で売られている福祉機器とほぼ同じです。介護用品、福祉機器といっても、人間が使うものであるため同じような機能にならざるを得ないのでしょう。しかし、品質、耐久性は違うようです。
2007年10月10日