全国の大学生にプレゼントできるでしょうか。
ブースの前に中古の自転車が一台展示してありました。この自転車を売るのか、と聞いてみたところ、この自転車を貸し出して商売にするのだそうです。名付けて「エコチャリ」というんだそうです。
仕掛けは、先ずは道路などに放置してある自転車を回収し、それを整備して使えるようにします。そして、二段目の写真にあるように、自転車に広告板を付けます。その広告付き自転車を大学生に無料で貸し出すのだそうです。つまり、放置されて邪魔になった自転車を集めて町をきれいにし、その自転車を整備して再度使用できるようにします。各自転車には大学生に関連がある企業からスポンサーを募り、そのスポンサーの広告を自転車に取り付けます。広告付き自転車を大学生に無料で貸し出すと、大学生が町の中をその自転車で移動するため、広告効果が出てくるというものです。大学生がそれを利用することでガソリンなどを使わずに済むので省エネとなります。廃棄する自転車を回収することで資源を無駄にしないので一石二鳥であるとのことでした。
広告代は1自転車1年間で4000円なんだそうですが、どれだけスポンサーが集まるかが問題となります。アイデア自体は面白いもので、全国各地の市町村で実際に行えば廃品回収と省エネが行えます。しかし、こんな風に自転車を大学生に無償で配付するとなると、新品の自転車の売り上げが減り、自転車店から苦情がくるかもしれません。
2008年12月8日