ホテレスショーにでかけてきました。

10hoteresu01.jpg
10hoteresu02.jpg
10hoteresu03.jpg
10hoteresu04.jpg
10hoteresu05.jpg
不況といっても食に関する産業なので今年も盛況でした。


 旅館・ホテル関係の見本市である「ホテレスショー」に出掛けてきました。この見本市は「フードケータリングショー」「厨房設備機器展」も併設してあり、旅館・ホテル業者ばかりでなく飲食店関係者も来場する賑やかな見本市です。この会場で一周すると、料理店を開業するための全ての商品・道具を揃えることができます。
 会場内はそれぞれの出店者が工夫をこらしたブースを開設していて、二段目の写真ではファーストフードの店内を模した設備を展示していました。見本市というよりは、カレー店や牛丼店などがそっくりそのまま開業しているような雰囲気です。
 会場内では、新型の調理道具や調理方法を実演して説明しています。三段目、四段目の写真にあるように、来場者は調理場担当者や飲食店経営者で賑わっていて、皆様真剣に調理の実演を観察していました。目新しい調理や料理を勉強しないと売上げに直接ひびくので一生懸命です。
 五段目の写真では「松屋」の看板が出ていました。町で見かけるお馴染みの牛丼店です。ここでは牛丼を販売するのではなく、飲食店向けの設備機器を販売しているのです。松屋では、関連会社で冷蔵庫、厨房機器を販売しており、チェーン店の全てに卸しています。つまり、牛丼店の経営とは別に、飲食店関連の設備も子会社から販売していて、そのノウハウから冷蔵庫などを他店に販売しているのです。冷蔵庫、厨房機器などは中国の企業に製造させ、自社ブランドで輸入していました。単純に料理を提供するのではなく、店舗一式までも提供しようという総合企業に変身しているようです。
2010年3月3日