婚活は盛んですが、結婚式場はそうでもなさそう。

11braidal01.jpg
11braidal02.jpg
11braidal03.jpg
11braidal04.jpg
11braidal05.jpg
元気がなくなりそうな業界です。


 結婚式場、披露宴会場などの結婚産業に関連する企業が集まる「ブライダル産業フェア」に出掛けてきました。結婚するためには相手を見つけなければなりません。結婚をする前には相手を見つけなければならないはずで、それが婚活なります。ただ、婚活の見本市は未だ見たことがありません。ここらで「婚活産業見本市」というのを作ってみてはいかがでしょうか。
 会場の入口では二段目の写真にあるように、芸者さんがお迎えしてくれました。近寄って良く見ると、これがオカマなのです。見本市に入場するしょっぱなから驚かされました。結婚式場に関する業界のため、会場内には四段目の写真にあるようにウエディングドレスを着飾った女性があちこちに立ち並んでいました。日頃は会場内で、ミニスカートでパンフレットを配っているコンパニオン達は全てウエディングドレスを着用して接客することになりました。皆様、極めて若く、若いだけに美しいものです。
 しかし、この見本市は年々出店者が減少していき、以前のような賑やかさは無くなりました。五段目の写真にあるように、広い会場の中央にはテーブルウエアの展示がなされていて、披露宴で使われるテーブルの飾りつけのコンクールが行われていました。テーブルウエアの美しさを競うのはイベントとしておかしなものではないのですが、出店者の減少によるコマを埋めるための苦肉の策でしょう。
2011年7月17日