屋外の広告や宣伝をする業者向けの「サイン・アンド・ディスプレーショー」にでかけてきました。屋外での広告が主たるものであることから、いわゆる看板屋の人達が参加しています。屋外での広告では遠くからでも目立つことが必要となり、自ずと照明が関連してきます。すると、昨今の省エネ、高効率をうたったLED照明が目玉となってきます。このため、会場内にはあちこちにLEDランプや照明器具を展示するブースが並び、場内は煌々としていました。LEDの光は極端に強すぎて、見学していると眩しいくらいです。
二段目、三段目の写真はLEDランプ、LED照明器具を展示していましたが、どの会社も同じような商品ばかりで差別化ができないようです。製造元は中国、韓国ばかりで、同じ製造元から輸入されるので値段で勝負ということになります。これからはLEDの照明器具を販売する業者は淘汰されていくでしょう。
四段目、五段目の写真はLEDランプを利用した大型ディスプレーで、以前に比べると安くなってきました。プロジェクターで画像を投影しているのではなく、面発光しているので見やすいものです。社内のプレゼンテーションや学校の黒板などにも使われるようになるのではないでしょうか。
平成23年10月3日