世界的な著名人の野口博士かな、と錯覚してしまいます。


健康食品が良いか悪いかは各自でご判断でしょう。

 ブースのパネルに「米国財団法人野口医学研究所」という立派な文字が見えました。あの有名な野口英世博士のことなので、大変立派なものだと中を覗くと、二段目の写真にあるように各種の健康食品を展示していました。これらの商品には三段目の写真にあるように、野口博士の顔写真と研究所が推薦するシールが貼られてました。要するに、野口医学研究所という法人が「この健康食品は優良な商品ですのでお勧めします」といったような意味合いのもののようです。係員に説明してもらうと、「財団法人では医学の進歩のために寄付をしていて、その基金のために推薦する商品にシールを貼ると利用料を徴収しています」ということでした。基金をどのように使用しているのか不明ですが、もっともらしいことです。
 調べてみると、米国には「野口英世記念財団」という博士を顕著する法人があるのですが、それとは全く違う組織のようです。米国ではだれでも「財団法人」を設立することができるので、法人が存在するのは確かなようですが、どうも何とも言えない業績のようでした。詳しくはネット検索でご判断されると良いでしょう。
2012年3月19日