量産はできないが、少量なら得意な分野です。
彩の国ビジネスアリーナでは、地元埼玉県にある特殊な技術を持った中小企業の出店があり、少量生産の商品がありました。
一段目、二段目の写真は、雨や水を弾く布です。防水加工や弾水素材ではなく、織り方を工夫して、表面に毛羽を立てるようにした布でした。布に水をかけても滲み込まず、水滴のように玉となって転がり落ちていきます。通気性があるため、レインコートの素材として期待しているようです。
三段目、四段目の写真は、巨大なプラスチック製品を少量で生産する企業のブースです。三段目の写真は病院で使われるCTスキャナーの主要部を覆うカバーです。四段目の写真は航空機のトイレに使われるカバーです。いずれも、ブロー成形と呼ばれる方法で製造するもので、このような巨大な製品を一体で成形できるそうです。
五段目の写真は、レールを走行できる自転車です。似たような自転車が既にあるのですが、この自転車は地下鉄や放水路などのトンネル内に設置されたレールを走行するためのものです。レールの幅が狭いことにご注意下さい。
六段目の写真は、特殊な素材を練り込んだ紙で悪臭や細菌を分解することができるパネルなのだそうです。効果はあるのですが、白いパネルを壁面に飾ることができるのか少々疑問ですが。
2017年3月3日